2022/10/25 10月お誕生会

すっかり秋模様の今日この頃です。

今日は10月のお誕生会。みんながホールに集合しました。

秋は季節のお歌がたくさんあります。

「きのこ」「おばけなんてないさ」「むしのこえ」

覚えたお歌をいっぱい歌って、朝のご挨拶。

「おはよーございまーーーす!」

さて。

今日のお誕生会、最初はクイズからスタートです。

形を見て、何お絵が出てくるかを当てるクイズです。

“なんだろね~ぇ”

オネエチャン、コタエ、オシエテ。”

いろんな形。

頭の中でいろいろと想像。

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・

最近、お話が上手になってきたお友達も多く、その子その子の知っている単語が飛び交っていました。

小さなお友だちも、その言葉に耳を傾けて、じーーっと聞いているみたい!

さてさて、いよいよ10月生まれのお友だちの登場です。

トップバッターはお兄ちゃんのボク!

イエイ!
ピース!

Hちゃんは、この日の為に仮面を持参してきました!(笑)

装着!

実は、可愛らしいこの仮面姿で意気揚々と登園してきた様子に、朝から先生たちは大喜び(笑)

仮面を装着するやいなや・・・きゃーーーーかっこいいいーー!と大盛り上がり(笑)

本人はいたってクール。「どーもどーも・・・応援ありがとう・・・」

すこ~し緊張気味だったけど、「お写真とるよ~」と伝えると、Kちゃんは一番お得意のこのポーズ♬ ぷよ。

ひとりひとりに、インタビューしてみます。

3歳を、上手に指でできるようになったよ!

好きな食べ物はリンゴオオオオオオ!!

ワタシ、3歳仮面。

赤色が好きなんだ♬

私は2歳になったんだー♪

むむむ。2歳の指、むずかしいけど、、、なんかできそう!!!

(ベイビーボクも、こっそり先生と、1歳の指練習しておきます(笑))

誕生日の絵本には、みんなの描いた絵や手形もあるよ。みんなにご紹介します。

ステキなミッフィの表紙に目が釘付けです。嬉しいね!

(あ。仮面がずれちゃった・・・)

(んふん。)

さあ、お誕生日と言えば・・・!

そうだよね!ケーキ!

ロウソクを立てようね!

お友だちみんなで、ハッピーバースデーのお歌のプレゼント♪

ふうう~~~っと息を吹きかけて、ロウソクの灯を吹き消します。

最後は、大好きなビッグブックを読んでもらいました。

なんだか今月は特に、みんな、お話を聞くのが本当に上手になったな~と、感心したお誕生会でした。

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

誕生会のその後・・・

「あたし、前に出て、かっこよかったでしょ?ベイビーちゃん♪」

「ああ。輝いていたぜ!ステキだったぜ!」