2021/12/15 静かな避難訓練

今日も、欠席の多い日でした。

少人数でたっぷり遊んで、美味しいご飯を食べてスヤスヤ気持ちよくお昼寝中・・・。

突然!!非常ベルが「ファンフォン・ファンフォン・・・。」

まず、最初に寝ているみんなの頭を守ります。

毛布やマットで素早く守ります。

しばらくすると・・・。

「地震の揺れが収まりました。ホールに集まりましょう。」
ロールカーテンを上げて、
避難経路を確保します。
何が起こっているのかしら・・・?寝ぼけまなこでホールの中央に移動します。
眠たい、眠たい~・・・。

防災頭巾を被って、大事な頭を守ります。

なんとなく、まだ夢うつつ・・・。
一番お姉さんのワタシがしっかりしなくっちゃ!!
「なんで、こんなの被るの~!!」
「どう?似合う?」

人数確認、安全確保を終えて、お着替えをしたら美味しいおやつを食べようね。

おやつの前に地震についての紙芝居を見ました。

「動物さんたちもお昼寝中。」
「地震だあ~。」
「大丈夫かなあ・・・?」
「ちゃんと、頭、守ったかな?」
「ちょっと、怖~い!」

ホッとしたら、お腹がすいたね。

では、ご一緒に。おててをパッチン。「いただきます!」
「ちょっと、ドキドキしたよね。」
「おやつはやっぱり美味しい!」
「おいしかったね。」

いざという時にあわてないように日頃から、防災を意識していきたいと思います。

まだ、体調不良の子が多くみられます。休養、睡眠をしっかりとって元気に保育園にきてね!