2022/1/24 もうすぐ1月が終わるね。

年が明けたと思ったら、もう月末間近になりました。

はな・みのり

節分に備えて?鬼のお面づくりをしました。

みのりぐみの子は指先のチカラもつき、器用に動かせるようになってきているので、ハサミに挑戦してみました。

向きをよく見て、お手々をパって広げてみてね。
手元をよ~く見て。
しっかりとハサミを使えています。
「ちょっと、難しい‥。こうやって持つの?」

切った紙テープをペンに巻き付けてセロハンテープで髪の毛に貼ったり、鬼の顔をペンで描いたりして、自分の鬼ができました。

「ツノにも模様をつけなきゃね。」

「これって何鬼・・?」と保育士が尋ねると「怒りんぼ鬼!」とCちゃんが応えてくれました。

「見て~! ワタシの鬼!!」

はなぐみさんは自分たちで髪の毛の模様やかお(目・鼻・口)を描きました。

「おにさん・・・。」
「はみ出さないように・・・。」
「大きなお口にしなきゃね。」
「ワタシの鬼!」
「ボクに似てる⁈かな⁈」

たねぐみ

陽射しが暖かかったので、初めての雪遊びをしました。

「お外、嬉しいな!」
「イイ感じにザクザクするわ。」
「お手々が冷たくっても平気よ!」
「一歩一歩、慎重に・・・。」
「ひんやりして気持ちいいね。」
「うん!」
「イエ~イ!」

嫌がる子が居らず、のんびりと雪と触れ合いました。