2022/8/17 避難訓練 台風

天候不順が続く今年の夏。先日の大雨も記憶に新しい今日このごろ。

月に一度の避難訓練の日。8月は台風の避難訓練です。

お休みのお友だちも多く、こじんまりと行ないました。

台風接近のお知らせがあったので、急いで窓を閉めてロールカーテンを下ろします。

大風になると大変だからね。

台風のお話をみんなで聞きました。

「雨がザーザー降って、風も強くなってきたから、避難しようね。」
「大丈夫かな・・・?」

そこへ・・・

「台風の時にはゴロゴロピカ~ってカミナリがなって・・・」
「あっ!真っ暗!」
「ちょっと、しんぱい・・・。」

台風の時は、お外はとっても危険。お家の中も停電になったり、浸水したりしちゃうかもしれない。

沢山雨が降ったり、大きな風が吹いたりすると、お家が流れたり、崩れたりすることもあるかもしれない。

でも必ず、みんなのパパやママ、先生たちが守ってくれるから、離れずにしっかりと一緒にいてね!

「このおやくそく、おぼえてね!」

災害級の悪天候も多くなってきているように感じます。

いつ起こるかわからないからこそ、万全の備えで臨めるように心がけたいと思っています。

ご家庭でも今一度、ご確認してみてくださいね!