2021/7/14 今日はクラスでのんびり

たね・はなぐみ

お部屋でのんびりと過ごしました。

遊びの中で、手指の細やかな動きや微妙なチカラ加減を楽しめるようになってきています。

紐通し
持ち方の向きや手指の動かし方が難しい・・・。
棒通し
穴に狙いを定めて
違う素材を通すと、違った感触。
まだまだ通したい。
友だちのようすも気になっちゃう。

長い時間、とても集中して楽しんでいました。

たねぐみの小さな子たちはお部屋の中を縦横無尽に探索していました。

「コレで遊ぼうかしら?」
「ワタシもコレやってみようかしら?」
「賑やかな声で目覚めちゃったわ!」
「遊び疲れて、ねむたくなっちゃったあ・・・。」

はな・みのりぐみ

みんなが毎日水やりのお手伝いをしてくれたピーマンに実がなっていました!

初収穫をしましたよ!

さて、ピーマンはどこに出来ているでしょうか?
ここだーーーー!!!!!
せいかーい!
こんなにおっきなピーマンが出来ました!

収穫したピーマンを手に取り、観察してみました。

まずはそのまま。

よぉ~く見て
ニオイも嗅いで
はいっ
さわってみ?

次は切ってみることに。

ドキドキ・・・ワクワク・・・
ザクッ
パッカーン

中にはたくさんの種が入っていました。

いっぱい、ある、ねぇ~
バラバラにして触ってみる
1個の種は小さいんだね。
もう、いらない。
(笑)

今日、収穫したピーマンは虫さんが一足お先に味見していたので、子どもたちは観察して楽しみました。

まだピーマンの白いお花がいくつか咲いているので、これらが無事に大きくなったら、収穫して食べてみたいと思います。

楽しみだね!と話してウキウキの表情を浮かべていた子どもたちでした。

まだまだたくさん実がなりますように!