2023/6/20 織姫さまと彦星さま

保育園の玄関先には、笹の葉に吊られたみんなのお願い事がいっぱい!

大きな大きな笹の葉。絵本で真剣に観ています。

今日はこんなお飾りを作ろうと思うんだ!

この間みんなが紐通ししたストロー、使おう!

いいねえ~~♪

まずは、ふんわりお花紙を手でちぎりましょう。

ちぎれたら、透明の袋に入れてみよう。

こんな風になる予定♪

まずは彦星さんを作ってから、織姫さんを作る時にはすっかり手順が身についていた子ども達です。

次は1歳児はな組さん。

「みんな~!七夕のお飾りつくろう~♪」
お隣のお部屋へ大移動。
着席。
みてみて~♪七夕の織姫ちゃんとと彦星くんよ♪

お洋服の模様をクレヨンで描いてみよう♪

わかった。

やってみようじゃないか。

はい、紙だよ♪どーぞ!

クレヨン、何色にする?

カキカキ。カキカキ。

彦星さんのお洋服の模様も描いてみよう。

クレヨン、こんなふうに持ってみる?

ステキステキ

あなたも上手ね♪

みんなとっても楽しそう!

ぐるぐる描きだけじゃなくて、線の模様も描いていました!

じょうず~じょうず~~♪

私も上手だよ♪

ホールでは、ベイビーボーイズが遊んでいました。

お誕生日も近い2人は、本当に仲良し。
ひろ~いホール、小さなふたり♪
うひょひょひょ~~~楽しいなぁ♪
お庭の方で、誰かが歩いているのが見えました。指差しして教えてくれます。

一緒に山登り。

ちょっくら散歩に出掛けるぜ。

ふんふふ~~~~ん♪

まって、まって~~~
おいで~~~~♪
ここまでおいで~~~
扉、あけてみよ~~っと!
ボクも一緒にする~~~♪
小さな二人、お互いのすることにちょっと興味を持ちながら、かわいいな♪

はな組さんの制作の仕上げ!

お顔のシール貼り。

お口は赤色シールか~
んんーーーーーーーー  ぺた。
はがして~
いっしょに。
ふむ。
ふむふむ。

いい感じ♪

仕上げは先生に任せてね!お楽しみに!