2023/12/13 遊びの発展

ちいさい子が大好きなポットンおとしの遊び。

カード式のポットんおとし。今ではすっかりお手のもの♪
じょうずじょうず!!
先日、給食先生がお家でつくってきてくれた救急車と消防車。
なんだか電車みたい!
ほうほう。何をするのかな?
!!!!!!!
「チーズのでんしゃー♪」
チーズ♪
かっこいいね!

車を走らせる?

なにする??
いっひーーーー♪
カードのポットンおとしみたいに、ぎゅっぎゅっと何度もトライしていました!
カードさばき!
いい場所みつけたね(笑)
箱入り息子!すっぽりと収まりました♪(笑)
うふふ
ぽっとん
なにするの?
あ!!!(笑)
でんしゃ。じょーずうううう~~(笑)
連結の限界に挑戦!
がたん ごとん がたん ごとん
じょーーーずううううううううう!!!
ねんね、ねんねしています。
ちら。
「ねんねーーーーー!!!」(と、大きめの声で説明)
起きちゃう!(笑)
お部屋、たのしー♪
大きい組のお部屋ではクリスマスの制作!

折り紙3枚よ~って伝えると、指で『3』!!『4』!(笑)

こちらも『4』!おしい!(笑)
折り紙をどうするか、教えるね。
ふむふむ
おしえてちょうだい。
じゅんびおっけーよ!
先生が折り紙の折り方を教えてくれます。
まずは、てっぺんについている両面テープをはがします。
それから、三角お山になるようにペッタンと折って・・・
指でアイロン~~ぴーん!
そうしたら、もみの木になるんだよ!
3つ合わせて、こんなに大きなもみの木!
すってきーー♪
よし!やってみよう!
まずは、シールをはがして・・・
みんなそれぞれ、真剣です。
あくび(笑)
「ちょっと、撮らないでよっ!」
三角が3つ出来たら並べてみるよ。
で~きた~♪
いいね、いいね~
すてきでしょ!?

どんなふうに並べる~!?

糊ぬりぬり。わたし、糊だ~いすき!
ふむふむ。僕だってだ~いすき!
くるくるくるくる
ほら、み~て~!で~けた~~~~!
みんな、素敵なクリスマスツリーになりそうだね!
私のもみの木、かっこい~でしょ~♪
私は最後の最後まで、「まだやる!」って、糊付けを楽しみました♪
制作の後はホールでかけっこ!
風を切って♪
おもちゃのチャチャチャ♪にしてーーって、子ども達からリクエスト
「先生、ちゃんと弾いてるの~?」って覗きに来る。

きーびしーーーーー!(笑)

空いている大きい組のお部屋。私たちが使わせてもらうわね!