2023/6/15 お散歩/大雨想定の避難訓練

梅雨の間の晴れ間の日。

今日はみんなでお散歩に出掛けることにしました。いってきます!

カートに乗るチーム。

徒歩チーム。

時々吹く風がちょっとなまぬる~い。

歩いていると、じわじわ汗が。

保育園の周辺をぐるぐると。

楽しい気分になっちゃう!

歩きすがら、いろんなものを発見。真っ赤な葉っぱをみつけたよ!

オソロイ

カートチームのお友だちにも優しく見せてくれたお兄ちゃん♪

真っ赤できれいだね!

マイクロバスが通りかかると、運転手さんが手を振ってくれました!

うれしいね!
てくてく、最後まで自分の足で歩いたよ。

みんな、歩くの上手になったね。

もうすぐ保育園に到着。

まだ到着しないの~!?って表情?笑

夕方の避難訓練

大雨の想定です。

外のお天気はどうかな、確認します。(※大雨の想定)

大変。外の天気が大雨で危険です。すぐにおうちの方に緊急メール(デモメール)を送信します。

園内放送で、情報を共有します。

放送の音、きょわい・・・!

帰り支度をして、ホールに集まりましょう。

なんだかちょっと

楽しくなっちゃってる・・・!(笑)

なにがはじまるの~~~~!?

大雨ってなにかな。

沢山の雨が降ったら、どうなるのかな。

絵を見ながら、大雨の時のことをみんなで考えてみました。

今日は練習だけど、本当の災害時は大変だよね。

今日の避難訓練、先生のお話をよく聞けたひとーーー!?

今日の避難訓練は・・・

「お・お・あ・め!!!」