2022/12/28 よいお年をお迎えください

早いもので、今年の保育園は今日で最後となりました。

「次に来るときは新しい年になるんだよ。」とお話しすると、子どもたちはきょとんとした顔。

少し難しかったかな?

「明日から長いお休みに入るから、今日はみんなが過ごしたお部屋をピカピカにしようね。」

そんなお話をして、今日は保育園のみんなで大掃除をすることにしました。

たねぐみさんもやる気満々!腕まくりをして、先生から雑巾を受け取ります。
恐らく人生初の雑巾がけ(笑)
おもちゃを置いている棚も
大好きなおもちゃも
きれいにピカピカにしました!

みのり・はな組では、掃除の仕方を先生がレクチャー

濡らして絞ったぞうきんを1枚ずつ配るからね。
ロッカーは、かごを出して拭く!奥の方までしっかりとね!
みんながご飯やおやつを食べてる椅子も、脚や背もたれに食べかすはついてないかな?って拭いてね。
なるほど!任せて!

いつも先生やお家の人がお掃除をするのを見ていた子どもたち。

お掃除を任されるなんて、なんだか誇らしいような、ワクワクするような。

みんな張り切ってお掃除をしてくれました。

雑巾を受け取ったら、早速お掃除スタート!

さすがの手つきであっという間にロッカーや椅子だけじゃなく、おもちゃ棚からご用意の棚まで拭いてくれました。

そこへ、ホールからT先生の声が。

「お~い!こっちも手伝って~!」

「あのね、ホールの床もキレイにお掃除してほしいんだ。」
「こうやって、ごしごし!って雑巾で拭いてくれる?お願いします!」

すぐにお掃除開始の子どもたち。大張り切りです!

床を拭くのもどんどん上手になって、隅々まで雑巾がけしてくれました。

お部屋もホールもピッカピカ。

これで気持ち良く、新年を迎えられそうです。

みんな、ありがとう!お疲れさまでした。

本年は保護者の皆様には、沢山のご協力を頂きまして本当にありがとうございます。

来年も職員一同、保育に精進して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

新年には、また元気な子ども達そして保護者の皆様にお会いできることを楽しみにしております。

今年一年ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。