2022/5/30 不審者対応訓練

先生、何をしているのかな?

しーーーーーーーーーーん

ちら。

すっ

さささささ・・・

とっとっとっとっと・・・

てってけてってけ

びゅんっ

そろり そろり そろり

ふっはぁ~~

今日は、保育園に怪しい人が来た時の対応を訓練しました。

みんなは安全な場所に先生と避難して、個室をロックして待機します。

他の先生たちは、入り口にバリケードを作ってみんなを守ります。

誰一人泣くこともなく、落ち着いて避難して待機することができていましたよ。

お約束は

「先生のそばを離れないこと」

「お口チャックの、シイイイイイ・・・」だね。

さあ、今日の紙芝居はこれ!

男の子たちが特に大好きな、電車(きかんしゃ)のお話。

この真剣に見入る表情・・・・!!

紙芝居に穴が開くほど見つめています。(笑)

お話の後は、何をするのかしら。。。

夏めいた暑い日。

お庭には、テントを出して日陰を用意。

ギラギラお日様の下、遊びの準備は万端です。

お日様に照らされて、みんなの植えたピーマンも生き生きとしています。

どの部分がピーマンになる予定かな・・・(笑)

子ども達が元気にお庭に飛び出してきました。

風のない日は、ずいぶんと暑く感じられます。

意識的に十分な水分補給を心掛けながら、身体を思いっきり動かして元気に過ごします。