2021/4/6 少しずつ・・・。

新年度がスタートして5日が過ぎました。

新入園の子たちは少しずつ保育園という場所の様子がわかってきているようです。

お部屋の玩具、面白いね。
ポットン落としが人気です。
これはこうなっているんだなあ~。
ちょっと触ってみようかしら・・・。
ボクはベビージムがお気に入り。

少しずつですが、お部屋や保育士に慣れてきて自分から探索したり、玩具に手を伸ばしたりする姿が見られるようになりました。

初めての給食に挑戦した子もいますよ。

自分でお口に運んでパクリ!
見られちゃうと、緊張する~!」

こちらのお部屋では、みんなが大好きなお話の時間。

今日は先生が「あおむし でたよ」のパネルシアターをしてくれました。

キャベツ~の、なかか~ら、あおむしでったっよっ♪
にょきっ、にょきっ♪

パネルシアターに合わせて手遊び歌も一緒に楽しみましたよ。

かわいい指を「ぴっぴっ」と一生懸命に立てようとする姿は何とも可愛らしかったです。

おかあ~さん、あ~お~むし~♪

さてさて。

あおむしさんたちが勢揃いしました。

みんなで魔法をかけてみると・・・

ちち~んぷいっ!

じゃじゃ~ん!

なんと、立派なちょうちょに大変身!

わあ!すご~い!

お話を楽しんだ後は、Myちょうちょを作ってみました。

今日は羽作り。

羽にクレヨンで色を塗ってみました。

羽にはうすーくまあるい模様が描いてあるのですが、模様を意識して色を塗っている子もいて、びっくりしました。

私は丁寧に。
ボクは大胆に!

今度はこの羽に合わせて顔や体を作ってみようと思っています。

完成する日を楽しみにしていてくださいね!