2023/6/30 ツクツクマット/お医者さんごっこ

このマットはM先生お手製!子ども達の足裏をきもちよ~く刺激!

丸みのあるこの石のところが結構気持ちいい~♪

興味津々

手のひらで確認
ちょっと歩いてみるね~♪
気持ちいい~
慣れない感触? およよ?と目視でも確認
そしてもう一回!
クセになるぜ~~♪
私もやってみようかな!
滑り台のてっぺんから。滑ります宣言!
シュッシューーーーー!
滑ります宣言第2弾!
仲間たち、集合してなにかご相談中?
身振り手振りで説明中?(笑)
集合すると本当にかわいいちいさい組さんたち
我先にとマットを駆け下りていきました。
このアンパンマンの滑り台も、遊び慣れて、登のも滑るのもすっかりお手の物。
余裕の表情で
フィニッシュで鼻水を拭いてもらいました!

今日もホールが楽しい小さい組さんでした!

さて。

おおきい組さんのお部屋。

これまたM先生が、お家にあった聴診器と体温計の玩具を持ってきてくれたので、子ども達のお医者さんごっこが大盛り上がり!

お子様の受診に来られたお母さん・・・(笑)

処方箋薬局が隣接のクリニックです(笑)

非常にテキパキとした薬剤師さんが勤務しておられます。

「おだいじに!」

薬剤師さん、医師免許もお持ち。

優しくて丁寧な診察で、患者様に喜ばれています!
最近、ちょっと微熱が続いているんです・・・
こちらのクリニックでは、往診にも対応しています。
え~~っと・・・熱は・・・大丈夫そうですね!
うちの子、なかなかねつが下がらないんです・・・

そうですね、少しお薬を飲んで経過をみていきましょうか。

お薬、こちらをどうぞ!
おくちゅり。。。
え!味見!(笑)
なかなか熱が下がらなくて・・・心配。

検温してみようかしら・・・

あ!熱が下がったわ!もう大丈夫!
このペットボトルの蓋。
私がぜ~んぶ、神経衰弱みたいに裏返しに並べたのさ~♪
ぺろっとひっくり返しては、〃シールのお部屋に戻していきます。
自分で考えたオリジナルの遊び方!
さすが2歳児さん。ルールのあるゲーム性が楽しい遊びもできますね
目が真剣!

お部屋でのごっこ遊びが毎日楽しいおおきい組さん。

お話が上手になって、言葉をやりとりしながら遊ぶ姿も楽しそうで、すっごくかわいい!

今日の午前中はめいっぱいごっこ遊びを楽しんでいたおおきい組のお部屋でした!