2024/3/1 ひなまつり会

おはよう!

今朝は、2クラス集まって、朝からたのしいご本を読んでもらいました。

今朝のおやつは、お部屋ではなくホールで、みんなで一緒に食べるみたい!
今日から3月。
日めくりカレンダーを見ながら
週末はひなまつりだということを伝えました。
残念ながら、ひな祭り当日は日曜日で保育園はお休み。だから今日みんなでお祝いをして、ひなあられも食べようと思うよ!
ひなあられの色は3色。

ピンク(花)

緑(草)
白(雪)
それぞれに意味があるんだよ。
カラフルなつの箱に入った美味しいあられ。
「たべてい~の~!?」
「いっただっきまーーーす!」
ぽりぽり うまうま
夢中になって、もぐもぐ。美味しくいただきました!
もちろん、おかわりも!(笑)
つの箱は、お土産に持って帰りたいという子がいたので、お名前を書いてお渡し!
んふふふっふ~
おやつの後はいつもの朝のお集り。
おはようのごあいさつの後、お返事をします。
今日は特別!マイクでお返事だよ!
せっかくのひなまつり!みんなで記念撮影「ハイポーズ!」
その後も、♪ひなまつりのお歌を歌ったり、ひなまつりクイズで盛り上がりました。
結構、難しい問題。

「わたし。わかる。」(笑)

次々と、子ども達が答えてくれました。
季節の行事って、みんなで集まってお話を聞いたり、大切な機会になります。

今日も♪たのしいひなまつりになりました!