2023/11/20 ♪タンタンシャカシャカ♪

11月に入り、毎日「山の音楽家」の歌を歌っています。リズムが楽しいこの歌では、いろんな「楽器」が登場します。今日はみんなも、身近な楽器に触れて遊んでみました。

タンバリンにカスタネット。
「おててをパーにして。」
「どんな仕組み?」
「どんな音がするかな?」
「うまくはまられない・・・。」
こんな風にするのね!
「せんせい、持っててね。私がたたくわ。」

歌や音楽に合わせてみよう!

なかなか難しい・・・。
「♪ワタシャおんが~くか♪」タンタンパンパン♪

賑やかな音が響いています。

ちいさいぐみさんはマラカスでノリノリ!

シャカシャカ♪
並べてみようかなあ?
「シャカシャカするんでしょ?」
「イエ~!」
マイクにしてうたっちゃお!

身近な楽器を楽しみながら、リズムや音楽を大好きになってくれるとうれしいなあ!