2023/9/4 おもしろい!はじき絵って。

最初はクレヨンでぐるぐる描きをしていました。

そのあと、先生が「こんなことできるよ~」って、黒色の絵具をだしてくれました。

おもしろいね。クレヨンのところには絵具はのりません。はじくね!

なんだか不思議な感じが子どもたちにも伝わったみたいで、夢中になって絵具を塗っていました。

筆を一方方向に動かして、ペンキ屋さんのようにスースーっと塗る子
弾く様子をじっと観察している子
ポトンと絵具を落としたり、ぎゅっと伸ばしてみる子
面白い様子を発見したらすぐに教えてくれる子
うんうん♪たのしい!
たっのしいいいい!!!(笑)
さっき読んでもらった絵本に出てきた「ナスビのおばけ」も描いてあります!
おやおや?何をみているの?
じゃじゃーーーーん!!!
んふ。
どどーーーーーん!!
あ。いやん。

洗うううう~~~

はじき絵。不思議だね!楽しいね!

みんなの描いたクレヨンの線が鮮やかに浮かび上がって、素敵な作品になりました。
どこに飾ろうかね!

ぼくちゃん、ご機嫌さ♪

いつでも笑顔なのさ♪
あたしも笑顔よ~おんぶして~~♪みんなご機嫌さんのちいさい組。
きゃ~~~~~~♪
せんせい~~~~♪♪
ダイスキ~~~♪♪♪
ぎゅーーーーーーー♪
きっと大きくなったら野球選手になるのではないか思うほど、ボールを投げるのが上手な僕。
片手で振りかぶって、シュッ!!!!
じょうずだろ~う!?
もう一回。シュッ!!!!
朝いちばん、ひと眠りしたんだ~わたし。でもまだちょっと眠いの~
ゆっくりゆっくり目が覚めてきたよ。
先生は私のヨギボー

ふう。と一息ついて、リラックス(笑)

職人さんのような遊び方。
レンガを並べるように
どんどん壁が仕上がってきたぞ。
おおおお!
ああああーーーーーーーちょっとイライラするううううう
まっすぐに並べたいのに!ウレタンの摩擦でうまく動かせないし、倒れてしまう~~~(笑)
少しだけ先生が手助け。

思ったようにうまく並んだ積み木を見て、満足そう!

今日は、広いホールにボールや積み木など、動きのある遊具を設定して遊びました。

その子その子の遊び方に個性もみられますね。

そして僕は・・・・・

今朝はとっても眠くって・・・(笑)

お友達の笑い声に目を覚ますことなく、ぐっすり夢の中の午前中でした!