2023/8/17 台風の避難訓練

台風の時は、危険がないようにみんなで安全な場所に集合します。

放送で園内に台風警報のことと、ホールに集まるように知らせます。

台風の時には飛散防止のためカーテンを閉めます。
みんな落ち着いています。
お部屋からホールに集合します。
ぞくぞくと。
ホールのカーテンも閉めましょう。
みんな集まりましたかーー!?

今日は、台風の時の避難の練習です。

ほうほう。

なるほどお~・・・

ふぁ~あ

放送にも慌てず、落ち着いて先生と一緒にホール集まることができてとっても立派でした!

パチパチパチパチ!!

台風の紙芝居を観ましょう。
ねずみやうさぎの家族たちが、台風から避難するお話。

ほっほーう。

なるほど。。。
そうだ、台風って、こんなに強い風が吹いたり雨が降ったりするんだ。
こわいこわい~と大興奮!
停電になることもあるよ。
暗いねえ・・・・
あ!電気がついた!

紙芝居を通して、台風ってどんなかな~と、少しイメージができたようでした。

避難の時のお約束も振り返ります。

子どもたち、みんなすごいんですよ、

一度絵を見ながら確認したお約束は、もう一度聞いてみてもちゃ~んと答えられていました。

スゴイスゴイ!しっかりお話聞いていたね~!

褒められると嬉しいぜ!

お口をしっかりふさいでいるのは、“しゃべらない”のポーズ!

本当の台風が来ても、大丈夫。

今日練習したことをしっかりと覚えておこうね!

みんなと~ってもかっこ良かったよ!

よ~し、お部屋戻ってアッソボーーーー!!(笑)