2023/7/24  冷たい!ねちゃねちゃ!

今日は1歳児はな組のみんなは、氷で遊びました。

手のひらで溶けていく氷。
何が出てくるのかな。
つっめた~~~~い♪
溶けるまでには時間がかかる。

少し解けると、脆くなってポキンと折れて、中身が取り出せることもある。

出てきた出てきた♪青いお馬さん♪
こっちもオネガイ!
トントンと叩いてみたり、手のひらでスリスリしたり、試行錯誤。
時々・・・
溶けたお水が、ぴぴっと跳ねて反撃!ヤメテクレ~
ボクは~~~
いいって、いいって~いらないよぉ~~
でも、どうじょ。青いおうましゃん、どうじょ。
緑の三角ももらった。お友だちから貰ったら興味が湧いちゃうぜ♪
お部屋で涼をとりながらの楽しい時間でした。
0歳児たね組さんははホールで遊んでいました。

氷遊びの後は、はな組さんも合流で賑やかです。

おっととととと~と、ご機嫌にホール内を闊歩するボク。
トンネルくぐりを繰り返すボク!
ちら。
テッテッテッテッテッテッテッテ・・・・・
ボクはこっちへ行くよ。じゃあね~
よっこいしょっと。
段差もクリア。
たね組元気ボーイズ
ころころ転がるウレタン積木に翻弄されて
大わらしながら楽しそうに追いかけて遊んでいました。
ふと気が付くとお庭を眺めていたり。何か頭の中で考えているような感じ。
たね組3人ボーイズ、今日も元気いっぱいです!

2歳児みのり組さん。

お部屋には大好きなあの絵本。

「にじいろのさかなだぁ~♪」
今日は、にじいろの魚のお顔やきれいな鱗をつける制作をするようです。
メインは糊貼り。

指先にチョンチョンと糊を付けて薄く伸ばすよ!

できるかな!?

慣れないネチャネチャした感触。

私は手が汚れたりするのは、ちょ~っとけニ・ガ・テ。

お目目の次は・・・

カラフルでオシャレな鱗を飾りましょう!
こんなふうに!
キラキラ鱗も用意したよ!どう?素敵でしょ!?
キラキラうろこ・・・!!

貼ってみたい!

ちょっと苦手なねちゃねちゃ。わたし、キラキラの為に我慢できるかもしれない!

光物が好きよワタシ♪
すごいね、さっきまでちょっとヤダな~ってお顔していたのに、キラキラを見つけると自分から指に糊を付けてペタっと貼ってくれましたよ。
汚れたら、フキンでフキフキすればいいもん♪
自分のペースで気ままに
周りの様子もきにしつつ
心行くまでお魚さん作りを楽しんだひと時です。
作品が仕上がって飾られるのが楽しみですね!

ボクはマジックでお絵描きしたんだ~

キャップ固くて・・・なかなか開けられないなぁ~

先生がキャップを外して「どうぞ」と渡すと、まさかのこのカワイイポーズ!

いえ~~~い!!

各クラスで一日、充実した活動をたのしみました!

おまけ 銭湯

いい湯だな

お友だちと一緒に入るのがめっちゃ楽しいの♪
つん♪
ひひひひひひひひひひ
ちょっとのぼせてきちゃったわ。お先に上がるわね。私も上がるわ。
Oあ~~~でもでもでもでも~~
やっぱり今日は温泉気分!
♪いい湯だな~~~
♪あははん