2023/7/3 ゼリーな感触

7月に入り、いよいよ夏のような暑さを感じる日が多くなりました。

今日は曇り空でやや涼しい一日でしたが、高い湿度に体力を奪われますね。

こんな日は、涼し気な遊びを・・・!

準備オッケー!みんなが集まりました。
先生が手に持っているこれ。ゼラチンゼリー。
なんだ?それは・・・!?
・・・・・なんだなんだ??
ちょっと説明を聞いてみよう!
ゼラチンは、みんなも食べたことのあるゼリー。
触ってみると、ひんやり冷たくて気持ちがいいんだよ。
ちょっとみんなで遊んでみない?

大きなタッパーいっぱいの大きなゼリー!

プリンプリンだ~
小さくちぎって、手に持ってみると・・・不思議な感触!
宝石みたいにキラキラだけど、あんまり力を入れて持つとグズリとくずれちゃう…!
ちょっと触ったことのない不思議な感触に、あっという間に夢中になりました!

スプーンを使うと、ほじほじ出来てますまうおもしろいぞ!

最終的にはこんなにくずくずのゼリーになったよ♪

テーブルいっぱいに広がるゼリー

みんな大集中!

上手にスプーンをつかって集めるよ~

私のお皿、ゼリーでぱんぱん♪

直接触るのはちょっとニガテだけど・・・
スプーンなら平気。
みてみて~私のお皿。ゼリーいっぱいでしょ♪
冷たくて独特の感触を味わいながら、思い思いに楽しみました。

とってもかわいいエピソード。

カップに入れたぜリーを・・・抜群先生が作ってくれた段ボールの冷蔵庫に片づけていたYちゃん・・・(笑)

あ!それ、冷やさなくても大丈夫よ~(笑)  あ、そうなの??
じゃあせんせい、どうぞ。めしあがれ~!
するとそこへ・・・・同じくゼリーを冷蔵庫へ運ぶNちゃん(笑)
あ、冷やさなくても平気だよ~(笑)
え・・・なんで? (笑)

限られた量のゼリーを、みんなでケンカをせずに分け合って

20分以上集中して楽しんでいましたよ!

キラキラゼリー、たのしかったね!

ちいさい組のお部屋にもゼリーが登場!

ぷりんぷりんのつるつる!
つめたい・・・!!
最初はなんだかわからず、ちょっと恐る恐る触ってみる子もいました。
でも、触ってみるうちに慣れてきて、その感触が楽しく感じられた模様です!

小さい組さんのかわいい小さなお手手に包まれて。

楽しそうです!
混ぜたり
あ、ちょっとすみません!食べても美味しくはないですよ!
・・・・・
スプーンを持って、ゼリーがすくえたら、ついつい反射的に・・・(笑)
は!しまった。つい流れで・・・
そ、そそそそ・まぜまぜだね!
あ、いやいやいや・・・食べてもあんまり美味しくはないよ・・・!!(笑)

触れるたび、ついついお口に運んでしまうYくん。かわいい姿でした(笑)

ひたすら食べるのをブロックされてしまったので・・・(笑)
最終的には、せんせい、どうぞ。と分けてくれました(笑)
じっと見つめるNちゃん(笑)
混ぜたり触ったり。いつも感じる感覚とは少し違った遊び。
意外と嫌がらず、どの子も大胆に遊んでくれました。

暑い日ならではの楽しい活動です。