2023/8/30 ぷるぷるゼリーお絵描き

大きい組のお部屋。

みんなの大好きなぷるぷるゼリー♪

今日もお部屋で、寒天の感触遊びを楽しむぞ!
今日は型抜きにも挑戦するんだ~♪
一方、ちいさい組さんのお部屋も楽しそうですよ。
今日はテーブルも椅子もなし!

大きな紙を床に敷いて、思いっきりお絵描きを楽しもう!

うまく力が入るかな!?
何色にしよう!?
この色いいかも!
色で選んでいるのかな。

それとも、手近にあったクレヨンを手にとっているのかな?

子どもの心のすべてはわからなくても

じーっと考えたり、閃いたような表情を見ると、

どの子も、何かを思ってこだわりをもって楽しんでいるような、そんな気がします。
真剣真剣!
この時僕は、黄緑色のクレヨンを別のクレヨンケースからも集めてきました。

黄緑が好きなのかな?

手のひらでクレヨンを転がして。コロコロ面白そう。

紙の上に乗って
足の裏に紙の感触・・・!
ゴロンと寝転がる解放感。
いいね、いいね!
のびのびお絵描きが楽しかった、ちいさい組さんの様子です。

さて。

おおきい組の感触遊びの様子。

ゼリーの匂いをクンクン嗅いで確認中!(笑)

うん!無臭!(笑)
今日はね
こんな風に、ペロンと容器からゼリーを出して・・・
型抜きも楽しんでみようかと思うんだ!
うまく形ができるといいな~まずは先生がお手本を見せるよ。
ほれ!お星さま!
きゅん。
かわいい形のプルンとした感触。。

あっという間に気に入ってくれました!

粘土の時に使う型だから、使い慣れています。
どんどん面白い形を作っていきます。
力加減が難しいけど、とっても上手!

きれいな面の奪い合い(笑)

なんだか美味しそう!
テーブルはふたつに分かれていました。
テーブルクロスの色で、自分で好きな方を選んで集まりましたが

たまたま、テーブルごとの遊び方が全く違った雰囲気で面白かったですよ!

ピンクのテーブルは、ひたすら丁寧に、時間をかけて、型抜きを楽しんでいました。
青いテーブルは、型抜きを早々に終えて
崩しながら感触を楽しんだり、
おままごとのような見立て遊びをして楽しんでいました。
ピンクのテーブルチーム、平たい面を大切に(笑)つるつるの感触を手のひらで楽しみます。
指先でも。
青テーブル。スプーンですくって
美味しいごはんを見立てて盛り付け開始!
ふんふふ~~ん
ピンクテーブル。型抜き大成功!はいどうぞ。
青テーブル、小鉢どうぞ。
美味しいおかず♪
ハートの型抜き♪
コレクション
青テーブル、最終的にはこんなに大きな桶登場!
大きなお鍋でお料理しているみたい!
どうぞ♪
うわあ♪おいしそう!
こっちもどうぞ。

おんなじ寒天遊び。いろんな遊び方。

今日もたのしかったね!