2023/5/11 さつきばれ

正に五月晴れの今日。

おおきいぐみ

園庭には柔らかな日差しが降り注いでいます。

先生が「電車ごっこ」のロープを持ってきてくれました。

「皆様、ご乗車くださ~い。」
「一人一つの輪っかにつかまってね。」
「みんな、しっかりつかまってね。」
「ご乗車、ありがとうございます。」
「しゅっぱ~つ進行~!」
「あちらの駅に向かいま~す。」
「いってきま~す!」

ベンチの駅についたら運転手さんが変わりました。

「ボクは行き先が違うので・・・。」
「あ、いっちゃたあ~。」

一緒に歩くと楽しいね。電車でお散歩にいってみようね。

ちいさいぐみ

ちいさいぐみさんは風が心地よいホールで、大好きな滑り台やウレタンマットのお山で遊びました。

「滑り台の上は気持ちいいよ~!」
「どれどれ、ボクものぼっちゃお。」
「よいしょっと!」

ウレタンマットのお山はバランスをとるのが少々難しいようす。

「おっとっと・・・。」
「とうちゃ~く。」

牛乳パックでつくった遊具を、

太鼓に見立てて、トントントン。
ジグザグにくぐるのも面白いね。
つかまり立ち&伝い歩きの練習。
ひとりでできるよ!

ゆったりと身体を動かして楽しみました。

鼻水、咳の子がまた増えてきました。大人も子供も体調管理に気を付けていきたいですね。