2024/9/13 元気でいてね!

9月16日は敬老の日です。

毎日、園庭やお部屋から子どもたちのことを見守ってくれているお隣の「ひまり」のおじいちゃん、おばあちゃんに日頃の「ありがとう」を伝えるためにみんなでプレゼントをつくりました。

手形の葉っぱにかわいいお顔のリンゴです。

みんなで渡しにいきます。

久しぶりの「ひまり」への訪問。

「おばあちゃんたち、まっててくれるかな?」
ワタシも来たよ~!
「おはよ~!」

早速、プレゼントを渡します。

見えるところに飾ってくれたら嬉しいな!
ちょっぴり、ドキドキする・・・。

マラカスやタンバリンを持って、一緒にお歌を歌いましょう。

「♪ドングリコロコロ♬」
「♪しあわせなら手をたたこう♬」
「♪しあわせなら足ならそ~♪」
「♪しあわせなら、バンザイしよう♪」
「♪幸せならタッチしよう!!」
「♪タ~ッチ」

お歌が終わって、タッチしたり、お顔をのぞき込んだりして触れ合いました。

「これ、どうぞ~。」

最後にみのりぐみさんがご挨拶をして、楽しい時間を終えました。

「今日はありがとう。元気でいてね。」

周囲の皆さんの暖かい眼差しに見守られていることを実感したひとときでした。

9月13日 今日の給食

離乳食・中期

かゆ・鶏肉と豆腐の味噌煮・さつまいものトマト煮・小松菜と人参のサラダ

離乳食・後期

かゆ・鶏肉と豆腐の味噌煮・さつまいものトマト煮・小松菜と人参のサラダ

幼児食

ご飯・さつま芋コロッケ・小松菜と人参のサラダ・具だくさん汁(豚肉・豆腐・キャベツ)

幼児食・午後おやつ

豆乳・みかんと小豆の二色寒天・牛乳(ごめんなさい・・・写真無しです)