2024/7/5 七夕お楽しみ会

7月7日は七夕。

今日は保育園で「七夕お楽しみ会」をしました。

七夕のお話のペープサート。「おりひめさまとひこぼしさまが天の川の傍に住んでいるんだよ。」
「この、おにいちゃんは誰?」
「お空に住んでいるのかな?」
あれ、何?

みんなを星空の下にご招待。

なになに・・・?
みんなの頭上に星空バルーンが広がって。
「うわ~きれい!」
いろんな色のお星さま!
手が届きそう!!
「ぶつかったらどうしよう!」

7月7日は織姫さまと彦星さまが1年に一度会える日なんだよ。そのお手伝いをこのカササギって鳥さんがしてくれるんだよ。みんなの所にもきてくれたみたい!」

「どこからくるの?」
「お空の天の川からやってきました。」「みんなを天の川で泳がせてあげるね。」
ザブ~ン、ザブ~ン。
「おもしろ~い!!」

みんなで「たなばたさま」のお歌を歌って、

♪ささのは、サ~ラサラ・・・・・お星さまキ~ラキラ♪

みんなで七夕飾りと一緒に記念撮影をしました。

自分で作った七夕飾りを持ち帰ります。
お家で飾って、お家の人と一緒に7月7日の「たなばた」を迎えてね。

今週は急激に暑くなりました。まだ、暑さに慣れていないこともあり、今週末は疲れの見られる子が多くいます。ゆっくりと休養してくださいね。