2024/5/15 避難訓練

お部屋でゆっくり遊んでいると・・・・

はなぐみさんはパズル。
みのりぐみさんは粘土。

その頃、事務所では・・・

非常放送を鳴らそうとしていました。

「ファンフォン、ファンフォン!!火災報知器が作動しました!」「火事です!」

「さあ、すぐに先生のところに集まって!!」
落ち着いて、速やかに避難開始します。
さすが、みのりぐみさん!自分から素早く集まっています。
先生に促されて、静かに移動します。
さあ、避難口までいこうね。
ササッっと移動。
みんな集まったね。人数確認します。

今日は訓練です。火事のお話を聞こうね。

「火事になったら、火が出るんだよ。アチチだから絶対に近づいちゃいけません。」
「ちょっと、怖いね・・・。」

「ひなんくんれん」の紙芝居。

「今日はくんれんだったね。放送がなったね。」
「最後に、避難する時のお約束。」「お・は・し」

保育園での防災に少しでも、つながるよう毎月1度の訓練を繰り返し、行っていきます。