2023/11/15 避難訓練~防災頭巾をかぶってみよう!~

♪はなはなはなはな~~~~~~~

おはようございます!
みんなホールに集まりました。
今日は月に一度の避難訓練の日。
今日の避難訓練では、地震について教えてもらいました。
ガタガタ ガタガタ揺れるのが地震。
地震が来てしまったら、どうすることが大切なのかな?
みんなの体を守ることが大切。

その中でも、「頭」を守るのは、とっても大切。

ガタガタ揺れて、高いところから物が落ちてきて頭や体にあたってしまったら大変。

ケガをしてしまいます。

だから、大切な頭や体を守るために、机の下にもぐったりして避難するんですよ。

そして、地震がきたときには「警報音」が鳴ります。

ちょっと聴いてみましょう。

「♪♪~~緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください」
ふむふむ
どきどき
警報音が聞こえたら、まず大切なのは、落ち着いて先生のそばに集まることです。

慌てずに、近くにいる先生の近くに集まりますよ。

警報音を鳴らして、先生のいるところに集まる練習をしてみました。
うんうん!落ち着いてしっかり集まることができたね。
テーブルがない時は、頭や体を守るためにマットをかぶります。
テントみたいだね・・・
もう一回やってみましょう。
完璧だ!
先生のそばに集まった後は、揺れがおさまってから避難しますよ。
ほうほう
避難しているときにも大切な頭を守らなくてはいけません。

その時にかぶるのが「防災頭巾」

ずきん・・・
帽子みたいだね。ふかふかしてる。

ちょっとかぶってみよう!

よし。準備は万端!

避難するときのお約束、覚えてるかな?

おさない!かけない!しゃべらない!
もどらない!も大切!
ほっほ~う
では、避難も練習してみましょう。

先生の後について、歩いてみますよ。

GO!
忍者のように。走らずスススーーっと
歩く 歩く 歩く・・・
じょうず!じょうず!
こんな狭い場所も歩いてみよう。
うんうん!じょうず!
しっかりと歩けましたね。
避難がとっても上手だったお友達を紹介。ほら見て!先生の近く、離れずに走らず歩けているでしょう?
うお~~~!すごい~~~!パチパチパチ!
今日は「地震」「警報音」「防災頭巾」たくさんお勉強したね!
今月も避難訓練よくがんばりました!