2024/8/20 8月避難訓練

月に一度の避難訓練。今月は「台風」の想定です。

保護者に向けて緊急メールを送信します。
「台風が来るので、お帰りの用意をしてホールに集まりましょう。」の放送が鳴りました。

みのりぐみさんは早速、お帰りの準備を始めます。

自分で自分の荷物の片付けができるようになっているね!
窓ガラスの飛散防止にロールカーテンを下ろしたら、
ホールに集合。
先生のお話を聞きます。
「たいふう、ってね、たくさんたくさん雨を降ったり、風がビューンビューンと吹いたりしてお外にでられないんだよ。」
フムフム。
「黒~い雲からザーザー雨が降ってくるよ。」
初めての避難訓練だけど、すっかりリラックス。

「停電」になると真っ暗になるけど、先生たちが一緒にいるから大丈夫だよ。

みんなでお迎えを待ちます。

自然災害はいつやってくるかわかりません。常日頃から防災に努め、子どもたちの安全を守っていきたいと思います。