2024/7/30 やわらかい・かたい・つめたい 

みのりぐみ

先生がボールに入ったゼリーみたいなものをもってきてくれたよ。

「寒天でつくったんだよ。この前つくったゼリーみたいだね。」
早速、触ってみた。
ぷにぷにしてる!
お料理ごっこしてみよう!
混ぜて・・・・。
潰して、
握って、
つついて
ホントのお料理してるみたいだね。
お茶碗入れてみよ。
おいしそうでしょ!

感触が楽しくって、長い時間集中して遊んでいました。

はねぐみ・たねぐみ

お部屋にかわいくって冷たい氷がやってきた。

お玉ですくって、
手でつかんで、
ワタシも触ってみたよ。
溶けた氷からかわいい金魚がでてきたよ。
冷たくったって、へっちゃら!
お玉を上手に使っていれて。
キレイな氷!
これも、かわいいよ。
「なんで、冷たいのかな・・・・」
触ると、気持ちいいよ!