2024/5/31 5月最終日

はなぐみ

みんなの好きなカラフルな大型積み木、たくさん出したよ!

棚から、ぜ~んぶ出しちゃった!
ちょっと、高いところがオモシロイね。
早速、何つくる?
見て見て!長~い列車!!みんなで乗ったよ!
どこ行こうかな?
ボクも急いで乗らなくっちゃ!
「行ってきま~す!」

みのりぐみ

先生がオモシロイものを持ってきた!

「スポイトっていうんだよ。キュっと押すと、中に色水が入るんだよ。」
早速、腕まくりして挑戦!
ギュ~っと押して
タラ~りと垂らすと線が描けた!
机まで流れていっちゃった。
「なんだ、これ?」
ポチョンポチョンと落ちていく。
紙を傾けると・・・スーッと流れて。
ワタシもやりたい!
力具合で色水の量が増えたね。
「シュ~って行ったよ。」
ギュ~ポタン、ポタポタ・・・・・。
紙を傾けて・・・・。
どんな模様になるかな?

梅雨が目の前、色水の模様が雨のように見えるね。