2024/5/21 ベタベタビリビリ

みのりぐみ

みのりぐみさんのお部屋に白い粉が準備されています。

小麦粉・塩・水
「サラサラしてる。」
「せんせい、これ何するの?」
「お水をちょっとずつ入れて・・・。」
サラサラじゃなくなったね。
なんだか、やわらかい・・・。
ネチャネチャってしてる。
手がベタベタしてきた・・・。
なんだか不思議な触り心地。
どんなことになっているのか、興味はあるけれど・・・。
ベタベタするのは触りたくないんだよなあ・・・。
ょっとずつまとまってきた。
コネコネコネコネ・・・・・。
伸ばして、こねて・・・。
小麦粉粘土ができました。

いつも使っている油粘土とは違う感触の粘土。これを使ってまた粘土あそびをしてみようと思います。

はなぐみ

ホールで遊んでいたはなぐみさんに、大きな紙をあげました。

何して遊ぶ?
ビリビリして遊ぼうか?
ビリビリした紙をふわ~っと散らばせて・・・。
寝っ転がってみるとオモシロイね。
ビリビリするとどうなるかな・
なかなかむずかしいなあ・・・。

それぞれ、素材の感触を楽しみました。