2022/12/7 今朝の様子

おはようございます。

朝、登園してくるときには降っていた雨が上がって、少し日が差してきました。

今朝の、お集りの様子。

最近は毎日「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って、子ども達は、来るクリスマスの日(プレゼント?笑)を心待ちにしています。

ペープサートで、歌のストーリーを確認しながら、毎回楽しく歌っています。

朝のお歌を歌って、ちなみに、秋のうた「たきび」も歌って(笑)

大きな声でご挨拶

「せんせい、おはようございまーす、みなさん、おはようございまーーす♪」

お名前を呼ばれたら、大きな声でお返事をします。

それから、最近始めたもう一つの事。

日にちやお天気を一緒に確認しています。

今日は・・・・「なのか(7日)っていうんだよ。」

ふむふむ

「お天気はどうかな?」

ふぉ!?

「雨が上がったね。くもり かな?」

そうかもね~!

毎朝のひととき、毎日必ず繰り返し、お話を聞く機会。

お歌を歌って、お返事をして、繰り返しの挨拶をする時間。

保育園、集団生活の場で、大切にしたい大事なひとときです。

トランポリンで楽しそうな様子

ヘイヘイヘーイ♪

へいへへーい♪

いやっほーい♪

いえーーーい!