2024/7/16 7月避難訓練(地震想定)

お部屋で思い思いに遊んでいると・・・・。

「ブィーン ブィーン ブィーン 、地震です!」 「ブィーン ブィーン ブィーン 、地震です!」 の音がします。

すぐさま、保育士の傍に集まって、

マットの下で頭を守ります。みのりぐみさんはサッと自分から集まりました。
マットの下に居てね。
「何があったの?」
「もういいかな?」
たねぐみさんは何が起こっているかわからないけれど、しっかり守ってあげるから安心してね。

ガタガタ揺れる音が収まって、「揺れが収まりました。静かにホールに集まりましょう。」の放送でホールに集まってきました。

落ち着いて、集まってきました。
「音が鳴ったね。地震の合図の音だから、大事な頭を守らなきゃならないんだよ。」
「ふむふむ。」
「みんなの知っているこの虫さんの真似っこをして、大事な頭を守ろうね。」
みんなの好きな「ダンゴムシ」
「先生もやってみるよ。」
みんなもやってみよう!
「ダンゴムシ」

まだ、十分に理解はできない月齢の子もいますが、いざという時に自分で自分の身を守れるように意識づけるための一つになればと願っています。

職員も日頃から安全安心をこころがけて保育にあたるよう努めてまいります。