2024/6/27 こんなことして遊んだよ!

たねぐみ

お部屋にマット、トンネルを設置して、たくさん身体を動かしました。

ひこうきみたいにピーンと身体を伸ばして。
トンネル覗いて・・・。
「ばあ~!」

徐々に行動範囲が広がり、自分の思いの場所へたどり着くと、ゴキゲンな2人です。

はなぐみ

テラスのタライの中に大きな氷。

玩具が埋まっています。
触って、溶かして、取り出せるかな?
つめた~い!!
そっと、触ってみた。
玩具、出てこい出てこい・・・。
段々、溶けてきた・・・・。
手がつめたくなっちゃったあ~。
ボク、あんまり触りたくないなあ・・・・。
いろんな容器に入れたり出したり。
玩具、出てきた!!
先生、見て~!取れたよ!!

冷たい感触を味わいながら、取り出していく面白さを感じて楽しみました。

みのりぐみ

虫探しに夢中なみのりぐみさんたち。

虫スポットは熟知しています。

今日は何の虫を探すのかな?
「こっち、いるかな?」「ここは?」
「あ、見つけた!」「どこどこ?」「こっちにも!」

子どもたち同士で話ながら、虫探しに夢中になっていきます。

はなぐみさんのタライをひとつお借りして、

私たちも氷に触ってみよ!
氷、ギュっと握ってみたよ。
あっちのお友だち、何してるのかなあ?

友だちと話したり、やりとりしたりして自分たちだけの世界が広がっています。