2023/11/30 不審者対応訓練

※画像はイメージです

お庭から不審な男の人が園内をのぞいています。(という設定)

先生が対応しますが相手の様子がおかしい・・・(という設定)

「シグナル・フォー・ヘルプ」

助けが必要であることをビデオ通話や対面において相手に知らせるハンドサイン

不審者と対峙しているため、声を出して助けを呼んだり、通報の指示ができないからです。

ハンドサインを確認したらすぐに通報です。

実際に金沢中警察署に通報し、訓練を行いました。

園内では、施錠し、不審者を刺激しないよう、掃き出し窓のカーテンをすべて下ろします。
玄関とつながる扉はすべて施錠します。

こどもたちは・・・

もうすっかり避難しています。

そしてみんな、とっても落ち着いていますよ。

すごくリラックスしておりました(笑)
子どもたちを守るため
はなえみアベンジャーズが武器を携えて待機。とても強いですから安心してね!!!
その間も、警察署への通報は続き、
しばらくして、警察が到着しました。(という設定)
避難している子どもたちと先生に、安全が伝えられます。
ほっと一安心。
出てきます。
最後に、今日の訓練についてのおはなし。
不審者ってナニ!? なんで隠れたの!? 先生なにしてたの!?
何が行われているのか、状況が分からないまま子どもたちは避難しましたが、すごく落ち着いていたし、誰も泣くこともありませんでした。
実際にこのようなことが起こった場合も、安全を守ることはもちろん、子どもたちが落ち着いて行動できること、不安にさせないことも最優先に考えていきたいと思います。
頑張った自分。イイコイイコ♪
僕もがんばったんだぜ。(笑)