2023/8/28 あそび方

ころころ転がるボールを集めるよ。

上からボールが降ってくる~
キターーー!
ポトン
僕じつは、じょうずに片手投げできるんだ~スゴイでしょう!?
中くらいのボールみ~っけ♪
大きいボールみ~っけ!
ボールぷよぷよ!
ここは一本橋のスタート地点
僕についてきて!
おっけ♪
慎重に、慎重に、カニあるき・・・
橋の下にはボールが転がってるから気を付けてね。。。
ぼくは・・・
どっこいしょっと!
次はこれ・・・
よいしょ、よいしょ・・・

わたしも、よいしょ、わたしも、よいしょ・・・

どっこいしょっと。

わたしももどっこいしょっと。

こて。ありゃりゃ!
ぼくは思うんだ。これは・・・・
ここ!
先生たちは気が付きました。

色合わせて置いてる!!

すっごーーーーーい!!
褒められて、バンザーーーーイ!!!!
キブンガノッテマイリマシタ!タイコノリズム!!
イエイ!!!
考え中・・・

これをこうして・・・

微調整
そして・・・こう・・・

狭くない!?(笑)

は??え???べつに??まったく狭くないですけど??
すごくフィット感あってちょうどいい塩梅です。
ちいさい組さん、今日も広いホールで、好きな遊びを楽しみました。

遊び方も子どもたちの様子も、個性がきらりと光ります!

大きい組のお部屋では、新聞遊びコーナーが盛り上がってきました。

着物のように・・・♪
にぎにぎ。おだんごーーー!
わたしもーーー♪おだんごーーー♪
一緒に団子つくろーーー!
右手のひらひらの新聞は「お野菜」だそうです!
いいでしょーーー♪
僕は手のひらで小さい丸を作って・・・
こうやって
包むつもり。
「ほらみて!せんせー!これなあに??」

え!!!!

まさかの質問!(笑)

あたしだってこんなのできる!
なが~いのビリってやぶれる!
ちぎった新聞紙を、たくさんたくさん集めま~す!
まあるく丸めまーーす!
テープとめまーーす!
せーーーの・・・・

それえ~~~~!!!!

テープむずかしいよおお!
もう一回、せーのってしようよ!

こんな風に、コロンと横になってみようか!

いいね、いいね!わたしもしようかな!
まーぜーて!
上から新聞がいっぱい降ってくるよ~~~それ~~~
もういっかいもういっかい!
きゃーーーーー♪

お部屋の奥にはおままごとのコーナー。

私は本当におままごとがダ~イスキ♪
ほら!できたわよーーー!
蓋が閉まらないほど大盛りのドーナッツ♪
おいしそうでしょ!?

自分でしたい遊びを楽しむもよし!

周りで楽しそうにしているところに、ま~ぜ~て!ってするもよし!

保育園での遊び方、みんなそれぞれ千差万別。

今日もみんなの楽しそうな姿が見られました。