2024/10/18 避難訓練

月に1度の避難訓練の日。

絵本を見ていると・・・・。
「火事です 火事です。先生の傍に集まりましょう。外に避難します。」
お庭のブルーシートの上に一旦避難。
園外に避難するために、おんぶします。
避難車に乗って、
慌てず、落ち着いて、
門の外へ。
点呼がすんだら、
速やかに一時避難場所の公園に移動します。
道路の交通安全に気をつけて、
お散歩よりも少し速いペースで歩きます。
道端の草花がきになっちゃうけど、
今日はちょっぴり我慢してね。
おんぶの列が続きます。
もうちょっとで、目的地。
無事、避難できました。

みのりぐみさんは少し公園であそんでいくね!

子どもたちが安心して過ごすためにも、保育士が「いざという時」に対応できるよう訓練を重ねていきたいと思います。