2024/7/17 梅雨明けが待ち遠しいね

7月半ばになっても、まだ梅雨が明けない今日この頃。

ジメジメした空気ですが、子どもたちは額に汗を光らせながら、元気に遊んでいます。

みのりぐみ

夏といえば、「夏まつり」楽しい屋台が並んで、美味しいものが沢山。

保育園で「おまつりごっこ」を計画しているみのりぐみさんたち。

今日はお店の準備にいそしんでいます。

「焼きそば」

「ワタシ、レタス(緑の色紙)ちょっとだけにする。」(野菜が苦手な女の子)
「野菜もお肉もたくさんいれるよ。」

「たこ焼き」

絵の具のソースを塗って・・・・ペタペタ・・・・。
青のりかけて、
毛糸のマヨネーズもかけて・・・
輪ゴムで閉じたら出来上がり!
「う~ん。誰にもあげたくないなあ・・・。」

まだまだ開店準備に忙しそうなみのりぐみさんです。

はなぐみ

ひんやりとしたホールでたっぷりと身体を動かして遊びました。

マットがひんやり気持ちいいね。
足をかけて
挟まって、
くぐって、
滑って、
渡って、
沢山遊んで楽しかったね。

たねぐみ

動きが活発になり、お互いのようすが気にかかるたねぐみさんの2人。

相手が触っているものに興味深々。
「それ、オモシロイ?」
「今、ワタシつかっているのよ。」
一緒に成長しています!