2022/8/9 みんなで育てたピーマン

みんなで苗植えをして育てていたピーマン。

毎日、お水やりや「おおきくなってねー!」と声掛けをしながらたくさんお世話をしたおかげで、ピーマンを収穫することが出来ました!

まずはピーマンをご紹介。

手に取って観察したり、においを嗅いでみたりしながら順番にピーマンに触れて楽しみました。

ふむ・・・なかなかズッシリしたピーマンね。

ちょっとかじってみようかな?

「におい、かいでみるね!」「わーー!くさーーーい!」

お次はピーマンを縦に切ってみます。

先生が包丁を扱う様子にみんな大注目!

なんだかちょっぴり緊張してしまうK先生でした(笑)

ピーマンを切ってみると中にはタネとワタが入っていました!

数粒タネを取り出して触ってみたり、ワタを指でつついてみたりもしましたよ。

ほほ~う!これが”タネ”かあ~!

おそる、おそる、ツンツン・・・

みんなが普段食べているピーマンってこんな風になっていたんだね!

「今度給食にピーマンが出たら、食べてみようか?」と聞くと元気なお返事を聞かせてくれた子どもたち。

”食べること”への興味や意欲につながればいいなあと思います。

さらに今日はそのピーマンを使って制作を楽しみましたよ。

ピーマンを今度は横向きに切って・・・

カラフルな絵の具!

ちょんちょん!っと付けて・・・

画用紙にポン!

できた!

「わ~あ!!!」「しゅっご~い!」

ピーマンスタンプに興味津々・やる気満々の子どもたち!

真っ白な画用紙を渡すと、好きな色を選んで、思い思いにスタンプを楽しんでいましたよ。

しっかり色がつくように両手で。

狙いを定めて・・・

ポォォォォォン!!!

いっぱいスタンプ押すんだ~♬

ひとつ、ひとつ、丁寧に。まるで職人のよう。

えのぐ、ついたかな?

よーく確かめてから、ぺったん!

なんとも言えない表情で・・・

ポン!

ぼくは二刀流!

アタチも二刀流にするわ!

あかいろ、ついた!

こっちのピーマンにも付けちゃえ!

完成した子どもたちの作品は玄関に飾っておきますので、送迎時にお子様と一緒にご覧になってくださいね。

※絵の具を使ったので衣服や手指、腕などに色が付いているかもしれません。

すみませんが、また、おうちでも洗ってあげてくださいね。