2022/7/14 地震の避難訓練

今日は体調不良でお休みの子がたくさんいました。

「みんな、元気ですか?おでこ、熱くなあい?」

「うん、だいじょーぶうううーー♪」

朝のお集りで、大好きなアンパンマンの紙芝居を読んでもらっていました。

「いやった~♪カレーパンマンとしょくぱんまん!」

紙芝居に夢中になっていたその時

園内放送で、緊急地震速報が流れました。

聞き慣れない地震のガタガタと言う音。やっぱり突然耳にすると緊張します。

でも大丈夫。落ち着いて先生のそばに集まると・・・

先生が、みんなの上にマットをかぶせてくれました。

ふわっと。

しーーーーーん・・・

うんうん。大丈夫だ。

みんな落ち着いている。

不安げな表情ではあるけれど・・・

しばらくすると、警戒解除のお知らせが放送されました。

マットから出ます。

「あーびっくりした。突然の放送だったもんね。」

「ほんっと、驚いたわ・・・!」

今日の避難訓練は「地震」の訓練でした。

みんな、地震ってなんだっけ?覚えている子いるかな?

ガタガタ揺れて、高い所から物が落ちてきても、大切な頭をしっかりと守っておくことが大切です。

それでは、紙芝居でもう一度、災害や避難のおさらいをしましょうね。

最後に、みんなでダンゴムシになって、頭や体を守る練習。

うんうん!今月も、バッチリです。

みんな、落ち着いてよくできました!

久々のお庭

さてさて、先日作ったクラゲやお魚たち。

今朝保育園に来てみると、玄関ホールでフワフワと泳いでいたので、子ども達みんな大喜び!

今日は雲がでていて、日中とても過ごしやすいお天気でした。

久しぶりにお庭に出て遊びました。

お砂場の上に溜まっていた雨水に、子ども達が興味を示します。

そうだ、せっかく今日は裸足でお庭に出たから、、、ちゃぽちゃぽしてみよ!

大好きな虫探しをしている子もいました。

束の間の、久しぶりの、待望のお庭遊び!

たっぷり遊んで汚れてしまった服、本日持ち帰っています。

お家の方、いつもお洗濯ありがとうございます。