2022/7/13 サカナ

今日はみのりぐみさんが夏の製作をしました。

材料はこちら。

お魚の形をした色とりどりの画用紙と、

きれいな色の和紙。

画用紙を並べて「なにいろのお魚が好き?」と聞くと、それぞれに自分の好きな色のお魚を選びとっていました。

ボクはコレ!

わたしは~、うーん、迷うなぁ・・・

これ、どうするの?

あっ!わかった!こうするんでしょ!

どぉ~?似合う?

ボクもいい感じ~?

いえいえ。顔はめパネルではありません(笑)

まず、穴の開いているところに、先生がテープを貼っていきます。

触ってみるとみんなの手や指がくっついちゃうね!

ここにさっきの和紙を小さくビリビリして貼ってみてね。

ぴた、ぴた、よぉ~(ペタペタだよ~)

先生に作り方を教えてもらうと、思い思いに好きな色の和紙を手に取る子どもたち。

上手に裂いてテープの上に貼っていきます。

ちぎって

貼る

ちぎって

貼る!

ちぎって

貼る!!

貼る!!!

いっぱぁ~い♡

カニさんはあえて和紙を前面に。

カラフル模様の海の生き物たちが完成しました!

あ!ごめんごめん!

先生、うっかり忘れてた!

最後にお魚さんにおめめを貼ってくれる?

小さな目玉シールを上手に台紙から剥がして「ここかな?」なんて考えながら位置を決めてペタリ。

目を貼ると、途端に作った子どもたちに似てくるのってなぜでしょう?笑

たね・はなぐみのクラゲ。

みのりぐみのサカナ。

たくさんの海の生き物たちが完成しました。

作品は玄関に飾ろうと思っています。

また、送迎時にお子様と一緒にご覧になって下さいね!