2022/7/12 クラゲ

夏らしい、涼やかな制作遊びをしました。

こんなものを使います。

台所で使う水切りネット。

それから、パステルカラーの和紙をくるくると手のひらで丸めて・・・

ネットの中にポトン。

何になるのやら・・・♪

さっそく、たね組はな組のみんなでやってみました。

水切りネット、はいどーぞーーー♪

ビンヨヨヨヨーーーーーーンと伸びるね。

何色の和紙にしよっかな♪

ビリっと力いっぱいちぎってみるよ!

上手にネットの中に入れられるかな!?

「せんせーてつだってーー!」

コツをつかんだら、なんだかどんどん出来てきた!

手のひらで感じる和紙の感触も気持ちがいい。

指先でつまんで・・・

そっとネットに入れてみます。

♪にぎにぎ ぎゅっぎゅ

かっこいい、青色も選んだよ。

ぼくはーーー・・・

ちょっとみんなの観察してから♪

むふっ♪

みんなの小さな手で

一生懸命作りました。

一体何ができあがるのやら・・・♪

つめおわったらネットの口を先生がテープでとめてくれました。

そこに、まん丸のお目目を張り付けて・・・

ん~~~~っと・・・これは・・・

あ!

クラゲだ!

わたしも!わたしも!

何になるかが分かったら、ますます楽しみ!

こんな真剣な表情で、目を貼ります。

ちょっと難しい時には先生の手を借りて・・・

うん、なんか、出来たみたい!

かわいい!

ほら!ね!

「じょうずにできたねーーー♪」

うん!セルフいい子いい子しておきます♪

制作の後には、ホールで遊んでいたみのり組さんに合流して、みんなで体を動かして遊びました。

今日はマットの上をサツマイモさんのようにゴロゴロと転がって移動する遊びが人気(笑)

トランポリンの両足ジャンプがとっても上手なお友だちも発見!

こちらでは、なにやらお二人さんがひそひそ話・・・

あ、こっちでも?

「そのTシャツ、いいね。クワガタじゃん♪」

「もっと近くで見せておくれ。」

「あとさ、君、鼻がでてるよ。」

「せんせい、お友だち、鼻が出てるよ。」

どれどれ?

ふきますね~

お鼻もスッキリ!さ、遊ぼう!

お外はとっても暑いけど、室内で今日も一日大満喫のはなえみ保育園のお友だちでした。