2022/7/5 好きな遊びを楽しむ

今日はホールとみのりぐみのお部屋を使って遊びました。

子どもたちも、たね・はなぐみとみのりぐみに分かれて過ごしましたよ。

まずはホールの様子から。

こちらではカラフルなウレタン積木を積み上げて楽しんでいるAちゃんとNちゃん。

高く高く積み上げたり、

乗せるウレタン積木の形を選んだり。

何やら一生懸命相談(?)しながら自分たちの背より大きく積み上げては声を上げて楽しんでいました!

崩れちゃっても平気!

ウレタン積木をぜ~んぶ外に出して空いたスペース。

薄暗くてなんだか秘密基地みたいで子どもたちのひそかな人気スポットです(笑)

見よ!このバランス感覚を!

こちらでは円柱型のウレタン積木にまたがってゆ~らゆら

しばらくの間ナイスバランスを保ちながら揺れていてびっくりでした!

ボクは先生と玉転がし!

少しずつ後ろに下がっていって、転がす距離をだんだんと伸ばしては楽しんでいました。

キックでも転がせるよ!

こちらはドキドキの一本橋!

先生に支えてもらいながら、そぉっと進んでいきます。

つないだ手から伝わる緊張感がかわいくて思わず笑ってしまいます。

アタチは余裕よ!

「先生がお手本、見せてあげるね!」

なんて言いながら一本橋を渡るT先生が一番楽しそう(笑)

おっとっとっとっと~!

そのころ、みのりぐみのお部屋では各々好きな遊びを見つけ、集中して遊ぶ子どもたち。

最近はパズルが人気です!

子どもたちにもそれぞれにお気に入りのパズルがあって、毎回はじめに手に取るものは決まって同じパズルなんですよ。

Kくんはトー〇スのパズル

Mちゃんは新幹線のパズル

Hちゃんはアン〇ンマンのあいうえおパズル

先生に教えてもらうこともありますが、少しずつ自分でわかってはめられるところも増えてきましたよ。

ボクはのんびりおままごと中~!

大好きなブドウを先生にも食べさせてあげるね♪

みんなで一緒に遊ぶのも楽しいけれど、ゆっくりと集中して遊ぶ時間も大事だね。

日々の生活にメリハリをつけて過ごしてきたいと思います。