2022/6/21 梅雨とは・・・?

梅雨入りしたはずなのに、気温も高く、晴れ晴れとした青空。

夏のような1日になりましたね。

気温が高くなりすぎる前に30分ほど園庭に出て、遊びましたよ。

収穫第一弾!

みんなで植えたピーマンの苗。

毎日水やりや声掛けをして、みんながたくさんお世話を手伝ってくれたおかげで、こ~んなに大きくなりました!

大きな実が3つ生っていたので、有志を募って収穫しました。

ピーマンをしっかりと握って、ちょっとずつ力を込めて引っ張ると・・・

ぷちん!!取れました~!

立派なピーマンが収穫できました。

取れたピーマンはみんなで順番に観察したり、においを嗅いでみたり、食べる真似をしてみたり。

つやっつやのピーマンに興味津々の子どもたちでしたよ。

もぐもぐもぐ・・・

先生にも見せてあげるね!

いいでしょ~♪

収穫を楽しんだ後はみんなでお水やり。

「暑いからいっぱい飲んでね~!」なんて声をかけながら、たっぷりと水を汲んでかけてあげていました。

まだまだたくさん小さな花芽が出来ているので、これからもっとピーマンが生ることでしょう。

大きく成長したら収穫したり、お料理して食べてみたりしようね!

クワガタさん、元気でね!

保育園に遊びに来てくれていたクワガタさん。

ゼリーを食べるところや角を大きく開いて威嚇しているところなど、いろんな姿を子どもたちに見せてくれました。

たくさん一緒に遊んだので、お外に逃がしてあげることにしました。

最後に優しくナデナデをしてあげたり、ツンツンと触ったりして、お別れの挨拶をしましたよ。

ボクは・・・ちょっと怖いので、見るだけにしておきますわ

アタチはぜんっぜん平気よ!

先生が園庭の木のところにクワガタさんをお引越しさせてくれました。

その様子をじっと見つめる子どもたち。

ゆっくりゆっくり木の上のほうへ登っていくクワガタさんに「ばいば~~~い!」と手を振っていました。

また、遊びに来てね!