2022/5/26 いろいろ見学

今日はあすなろ公園までお散歩に行ってきました。

太陽に雲がかかり、風もよく通ったので、暑すぎずちょうどいいお天気です。

写真撮るよ~と言われた時の”ちょっとまぶしいかお”(笑)

あすなろ公園に着いたら、水分補給とお約束の確認をして、自由に探索!

遊具のエリアではなく、ひろ~いひろ~い原っぱのエリアで遊んでみました。

地面いっぱいに、シロツメクサやクローバー、カラスノエンドウ、タンポポ・・・

たくさんの春の草花たちが咲いていて、上手に指先を使って摘んでいた子どもたちです。

「じゃっじゃーーーーーん!!!」今日の収穫~♪

袋にいっぱいのお土産を、大切に大切に持ち帰ることにしました。

Sくんは、原っぱのふちにある白い段差の上をバランスを取りながら、歩きます。

「とっとっと、とっと・・・」と、小さな声で呟きながら上手にバランスをとります。

平均台を楽しむように、何度も往復ししていました。とっても楽しそう!

Aちゃんはベンチのような形の運動器具に挑戦!

腕の力を振り絞り、足を上げて、自分の力で登ってみようと根気強く頑張っていました。

Kちゃんは長~いベンチの周りで持久力UPを目論見ます・・・!

「いっちに、いっちに」と繰り返しランニング!肺活量もアップアップ♪

ASちゃんは短い小枝を見つけました。早速地面にお絵描き♪

グルグルグルとたくさんの丸を描いたり、横にビー―ーっと線を引いたり・・・

素敵なASちゃんアートが足元に広がっていました。

Mくんは大好きな虫さん探し!

落ち葉を手で払って、虫さんが隠れていないか、大捜索。

保育園に帰る前にちょっと寄り道♪

いろいろな種類のお花やピーマン、ナスが植えられているのを発見!

ナスの苗木には小さな紫色のお花も咲いていて「このお花がちっちゃくなった後に、みんなが食べてるナスになるんだよ~!」と説明しましたが・・・

ちょっと難しかったね…(笑)

なんだかピンとこないようなキョトンと不思議顔に見つめられた瞬間・・・(笑)

もうひとつ寄り道♪

ちょうど電車が来る時間だったので休憩も兼ねて、額住宅駅にて電車見学。

駅の待合室の中はよく風が抜けて、とっても気持ちが良いのです。

電車が来るまでのしばしの休憩・・・

「まだかな、まだかな♪」とウキウキソワソワが止まらない様子です。

カートに乗ったみんなの目の前を電車が2台通り抜けていきました。

みんな目を真ん丸にして、カートの中から首を目いっぱい伸ばして必死になって見ていましたよ!

保育園までの帰り道、田んぼを通ると、今日は鴨さんではなく、大きなサギさんが!

優雅にお食事を楽しんでいる様子をみんなで見学。

子どもたちの視線に気が付いたのかしばらくすると向こうの空へ飛んで行ってしまいました。

お散歩と寄り道をたっぷり楽しみ、保育園に戻ってからはペコペコのお腹を給食でモリモリ満たしました。

それから・・・

疲れ果ててぐっすりのお昼寝。

どんな夢を見ているのかな♪