2022/5/23 一週間の始まり

お休み明けも元気いっぱいに登園してくれた子どもたちと、今日もたっぷりと外遊びを楽しみましたよ!

最近は自分で靴や靴下を履いてみることを頑張っています。

先生が手伝おうとすると「じ・ぶ・ん・で!!!」と断固拒否!ということもしばしば・・・(笑)

その子その子の思いを大切にしながら見守ったり、援助したりしています。

陽射しが日に日に強くなってきたので、砂場にはテントが登場しました。

日影を時々吹きぬける風がとても涼しく、心地よく感じます。

子どもたちも自然とテントの下へ集まってきていました。

ひさしぶりに見たテントにびっくりしたHちゃん。

「おしゅなば、ぼーし、かぶるの、いやあぁ~~~」と泣き出してしまいました。

大人が気にしないような些細な出来事も、子ども達の心にはいろんな形で響きわたります。

こちらは先生と一緒にお山作り!

なんだか先生の方が夢中になってて楽しそう(笑)

「おおきくなあ~れ!おおきくなあ~れ!」と声をかけながらどんどん砂を乗せていきます。

トントンと均す手つきも、徐々にプロの技に・・・(笑)

大きいお山が完成!

次は穴を掘ってトンネル作り。

お山が崩れないように気をつけながら慎重に穴をあけて、トンネルを貫通させていきます。

やったーーー!!!

トンネルがつながりました!!!

反対側から見える保育士のスコップを見つけてニヤリと嬉しそうなMくんでした。

今日はいろいろな車も出して遊びました。

あっちの車、こっちの車と次々に試乗して、それぞれお気に入りを探していましたよ。

大好きなシャボン玉!

今日は保育士に教えてもらいながら、子どもたちも自分で息を吹きかけてシャボン玉作りに挑戦!

おうちでやったことがあるのか、上手にシャボン玉を吹ける子もいれば、

「ふ~~~~~~~~」と一生懸命、声にして頑張っている子も(笑)

今日は月曜日。

一週間の始まり。

暑さに負けないよう、元気いっぱいに過ごしていきたいと思います!