2022/3/26 はなえみパーティ

おはようございまーーーす!

おめかしをして、みんなが保育園にやってきました。

今日は、令和3年度の卒園をお祝いする、「はなえみパーティ」の日です。

玄関で受付を済ませたら、卒園のバッジをつけて、プログラムを受け取って、ホールに向かいます。

ホールの壁一面には、保育園での思い出の写真がいっぱい。

思い出ギャラリーを眺めながら、子ども達の成長をしみじみ実感・・・

パーティが始まるまでの間、写真を見たりお話をしたりして過ごしました。

時間になり、みんなが揃いました。

最初は、みんなの大好きな『はらぺこあおむし』のビッグブックを観ます。

最後に大きな大きなきれいな蝶になるところが、これから卒園して羽ばたいていくみんなのようで、素敵でした。

さて、次は祝辞です。

みんな、静かに座って聞くことができていて、立派です。

たくさん、たくさんの「おめでとう」の言葉をもらいましたね。

園長先生からは、ご挨拶ができる子になろうね、のお話でしたね。

祝辞の後は、みんなの修了証書のお渡しです。

担任の先生が、卒園のお友だちのお名前を呼びました。

大きな声で「はい!」とお返事をして、トップバッターのお姉ちゃんが元気よく前に出てくれました。

お姉ちゃんが立派な姿、今日のこの日もみんなのお手本になりました。

次々と、元気なお返事をして証書を受け取ってくれたみんなの様子です。

はなえみ保育園は、0.1.2歳のお友だちの保育園です。

でも、卒園のこの日のみんなの立派な姿。本当に素晴らしい姿に私たち職員も誇らしい気持ちになりました。

証書を受け取った後に、今日みんなにお渡しした記念品の紹介です。

思い出の写真がいっぱい詰まったアルバムや、子ども達の作品集、染紙のお花にどら焼き。

卒園しても、はなえみ保育園のこと、時々思い出してくれたら嬉しいな。

さあ、みんなお歌を歌いましょう!

「おもいでのアルバム」

近頃毎日歌っていたんだよね。

みんなが前に出て並びました。

マイクを向けられると少し緊張するね。

とっても素敵な歌声でした。

間奏では、先生たちからみんなへのメッセージ。

心がしんみり

心がじんわり

嬉しくて寂しくて、うれしい「おもいでのアルバム」です。

お歌の後は、おうちの方がみんなにメッセージを伝えてくれました。

大好きなおうちの方からみんなへのメッセージ。

なんだか不思議な気持ち。

O

さあ、それでは閉式・・・と思った時・・・

子ども達から職員に素敵な花束をプレゼントをしてくれました・・・

保護者の方が、準備をして下さっていて・・・

本当にありがたく幸せを感じました。

かわいいみんなと過ごすことが出来て、こんなに嬉しい日を迎えることが出来て、

保育園って、幸せな場所だな・・・と思います。

みなさん、本当に本当に、おめでとうございます。

今日この日をみんなとお祝いできる事、心から嬉しく思います。

記念撮影の後は、みんなでゆっくりとお話をしたりして過ごしました。

パーティーには、育休中の先生もみんなにお花のプレゼントを持って参加してくれましたよ。

久しぶりに会う先生。

みんなの卒園、ぜひぜひお祝いしたい気持ちでした。

お手紙をプレゼントしてくれるお友だち。

心のこもったメッセージカード、ありがとう。

大好きな先生とお話をしたり

カメラを向けられてニッコリとほほ笑んだり

思い出に残る素敵な一年の締めくくりの日となりました。

今年度も残すところ数日。

子どもたちと、大切に大切に毎日を過ごしたいと思います。

卒園児のおばあさまより。素敵な多肉植物のプレゼント・・・

ありがとうございます。