2022/3/14 のんびり月曜日

急激に暖かくなった先週末。

体調管理が難しい季節。子どもたちも少しお疲れモードです。

たねぐみ

朝から生あくびをしている子もチラホラ見受けられるたねぐみさん。

お部屋でのんびり、過ごしました。

先生のお膝でリラ~っクス。
のんびりくつろぎ中。
先生の高い高いでゴキゲンになったよ!

いつもの元気を取り戻して、さあ、あそぼう!!

橋の上からの眺めはいかが?
「耐震は大丈夫そうよ!」
車に乗って、お出かけかな?

身体を動かすと元気がでるね!

はな・みのり

はな・みのりぐみは大好きなお絵描きをしました。

みんな筆圧もついてきて、思い思いに描き始めています。

「これ、アンパンマン!」イメージしたものを描けるようになったみのりぐみさんたち。
描くこと自体がたのしいはなぐみさん。

今日はクレヨンの上から、みんなの好きな絵の具を塗ってみようか?

「えのぐちゃん」の紙芝居。「筆でヌリヌリするんだよね。」
「え、どうゆうこと?」

はじき絵をしてみます。

自分の好きな色を塗ってみよう!どんな色が好き?
「わたし、ピンク!」
勢いよく、「えいっ!」
隅々まで、丁寧に。
クレヨンの跡が絵の具をはじくようすをジッと見つめています。
「ボクは刷毛でダイナミックに。」
はじかれた絵の具が水玉みたいね。

1年を通して、いろいろな素材に親しみながら、制作活動を楽しみました。