2022/2/24  私たちのお雛様・お内裏様

去年、保育園のお隣の老人ホームの職員の方に、立派な立派な雛飾りを寄付して頂きました。

今年は、2月に入ってすぐに玄関に飾り始め、毎朝みんなを出迎えてくれています。

さて。

今朝はホールにテーブルが並べられ、はな・みのり組のお友だちが集合していました。

「なにするんかね~??」

「さあ~・・・しらんわぁ~~・・・」

ホールでは、先生が紙芝居を読んでくれました。

ひなまつりの、お雛様やお内裏様のお話。みんな集中してよく聞いていました。

そうそう!

今日は、ひなまつり制作をしてみようと思います!

準備は万端だよ!

♬どんな事するのかな!?楽しみです。

最初に先生が、見せてくれたのは・・・・

じゃん♪

お雛様やお内裏様のお洋服を着た、みんなの写真です。

これを制作にして飾りますよ。

「アタシじゃん・・・」

みんな、自分の写真が出てくるのを楽しみに先生のお話を聞いていました。

今日の制作では、このみんなの写真のお隣に、お雛様・お内裏様をつくる制作です。

こんな風になるんだよ、と見本を見せてもらいました。

ふむふむ。。。

2歳児みのり組、1歳児はな組のテーブルに分かれて、それぞれの工程で制作を進めます。

みのりチーム、まずは台座の色塗りです。

好きな色を選んで・・・

ぬりぬりぬりぬり・・・

色の順番、どうしよっかな~♪

チラ。。。

はなチーム。

顔を描きます。

目の数や口の数、わかるかな!?

目はふたちゅーーーーーー♪

みのりチームのお姉さんたち♬

さっすが~!

着物も折り紙で折ってみましょうね。

手には、扇と柄杓を糊で貼って持たせて・・・

糊貼り♬糊貼り♬

着崩れしないように、着物も糊で留めておきます。

「だんだん出来てきた~~~♪」

みのりのお姉さんたちは、説明を聞いて自分でどんどんすすめていきます。

「でっきた~!じょ~ずでっしょ~~」

集中したり

仕上がりを喜んだり・・・♪

あとは乾くのを待つだけ♪

「素敵になあれ~・・・」

仕上がりが楽しみ楽しみ!

集中力

先生が目をまん丸にしてビックリしていました!

「Kちゃん、すっご~~~~~い!!」

何がすごいって・・・

わたし。いつの間にか・・・

こんな小さなスナップボタン・;・

セルフですっかり・・・

留められるですわ・・・!

静かに座り込んで、黙々と遊んでいるな~と思っていたら、プチンと自分でボタンを留めたり外したりしていたので、ビックリでした。

見ていたお友だちも刺激されたのか、ボタンを発見して、じ~~っと見つめています。

見ている先生は「すごいね~」って興奮気味だけど、ワタシとしてはただただ夢中な様子で・・・

ほら、また・・・できた!!

キョロキョロ

テクテクテクテク。。。

「ほら、みて~~~」って見せに行きました!

「わあ、すごーーーーい!!!じょうずーーーー!!」

また褒められちゃった

何気ない素振りだったけど、でも褒められるとやっぱり嬉しいんだよね♪(笑)

ちゃ~んと先生を探して見せに行ってる姿が可愛らしくて、クスっと笑ってしまいました。

それからも、

みんながお部屋をお散歩しているときも・・・

坂道歩行しているときも・・・

先生と空飛ぼうとしているときも・・・(笑)

私はひたすら粛々と・・・

ボタンを留め続けるのです。

遊んでいるうちに、すっごいことができるようになったんだよ!

すてきだね。