2022/2/15 避難訓練(調理室からの火災想定)

今朝ものびのびと、お部屋で遊んでいました。

すると、先生が大きな声で事務所の先生に何かお知らせしました。

「火事でーす!

調理室から出火ですーー!!」

事務所の先生はすぐに、初期消火に向かったり、みんなが避難するための避難車を準備します。

みんなは、落ち着いて先生のそばに集まります。

素晴らしい。

誰も泣いていないね。

このまま走らずに、玄関に移動して避難しますよ。

手の空いている先生がテキパキと窓やカーテンを閉めます。

はな、みのり組のお友だちが玄関に来ると、たね組のお友だちはすでに玄関まで移動済み!

なんだかいつもと違った雰囲気。

何が始まるのかしら・・・・??

玄関先に準備してあった避難車に乗り込みました。

建物の外に避難します。

全員安全に避難したかな。

各クラスの先生が人数の確認と報告です。

今日は3分で外まで避難が出来ました。

誰も泣かずに、落ち着いて行動することができていました。

今日は少し肌寒い。

さあ、保育園の中に戻って、先生のお話を聞きましょう。

先生の手には炎。

「火事」ってなんだったかな?

知っているお友だちもたくさんいます。

みんなでもう一度おさらい。

避難の時のお約束を教えてくれる、面白い紙芝居を読んでもらいました。

①お喋りしないこと

②押さないこと

③先生の言っていることが聞こえなくなっちゃうから「え~ん」て泣かないこと

みんな、しっかりお約束守れるよ!ってお返事してくれました。

無事に避難訓練が済みましたが、実はみんなの気分はお外気分♪

今日、久しぶりに乗ったお散歩カートが楽しくて♪

寒さも忘れて、「もういっかい」コール!

お庭の周回コースを何周か。寒さ満喫コースにちょっと出かけることにしました。

「いってきまーーす♪」

寒さに負けない強い子だね。

早く春の日がやってきて、お散歩にも行きたいね!

「おしゃんぽいきたいぜ・・・」