2022/1/21 不審者の対応訓練の日

今朝も雪が降っていました。

保育園では、ぬくぬくのお部屋で朝のお遊び。

職員室。

『ん????』

事務所先生が、誰か知らない人が施設の中に侵入するのを発見しました。

急いで園長先生に報告して、玄関の施錠に、向かいます。

そして、すぐにお友だちと一緒にいる先生たちにも知らせます。

警察にも連絡しなくちゃ。

とにかく、先生のそばに行かなきゃダワ!

いっそげえ~ いっそげえ~ えっほ えっほ

みんなが先生のそばに集まったら

カーテンを閉めて、施錠の確認。

ホールのカーテンも閉めます。鍵も確認です。

たね組のお友だちも、しっかり集まっていました。

うん。みんな落ち着いています。

みんな、だいじょうぶかな?

みんなや先生達の様子を確認に行きます。

『みんな、しっかり集まっていますか?』

『はい!在籍〇名 欠席〇名 現在員〇名 異常ありません!』

『たねさん、泣いてないかな・・・??』

『ダイジョウブ!泣いてまへん!』

その頃、警察の方が到着し、警戒解除の放送がかかりました。

ああよかった・・・

閉めていたカーテンを開け、お部屋にいつもの明るい日が差しこみました。

ふう。

少し、ドキドキしたけど、みんな、先生のそばを離れず、とっても偉かったね。

『じょうずだったね~~えらかったね~~~すごいね~~~~』

たくさんたくさん褒められて・・・・

バンザーーイ!!!

お部屋の遊びも元通り♪

みんな、よく頑張りました!

※訓練の様子です。実際に不審者は来ていませんのでご安心下さい!

気持ちを寄せるところ そのときどき

すごく接近だ。

あーーーあーーーー

すごくすごーーく接近・・・

おやおや??

『押さないで!!!!!』

『押してない・・・』

『さっき押したあーーーー!!!』

お互いにそんなつもりはなかったんだけど、ケンカに発展すること、ありますよね!

でも大丈夫。

そんな時は先生が、みんな大好きな、とっておきの絵本を読んでくれます。

・・・・・・

楽しいお話に夢中になるうちに、悲しいことなんて忘れちゃうんだ。

ほら♪すっかり夢中。

ふふふ。

大好き絵本、たくさんたくさん増やしていこうね♪

ボクは最後までお片付け頑張ったよ♪