2021/11/24 お部屋遊びのすがた

みのりぐみ・はなぐみ

お部屋に段ボールハウスが登場!

エプロンをして、お母さん気分で「いってきまーす♪」

おうちの中からは「いってらっしゃーい♪」

ご家族、ご自宅で仲良しのご様子(笑)

カウンターではお店も開店しているんだね!

こちらのお友だちも、なんだかとっても忙しそうです。

背中には赤ちゃんをおんぶして、お洗濯ものをたたみます。

たたんだら、ちゃんと引き出しにしまうの♪

おやおや?

「ぼくだって♪」

タッタッタッタッタッタッタ・・・

「これ、おねがい!」

♪~~~♪♬♬

♬ ♬~~~♪♬

「いってくるねー♪」

みんな子育て真っただ中(笑)

ふふふ♬楽しそう!

私は大きなバッグを手に入れました。

「ど~お?すごいでしょ~?」

大きなバッグ・・・

「せ~のっ」

ばっ♬

いひひひひ♬

「すっごいでしょ~♪」

お顔より大きなバッグを下げて、私はお母さん♬

お皿を眺めて何か考え事かな~?

「んーーーー・・・」

「こっちに・・・・」

「それからこれをこうして・・・・」

「ん~~~~~・・・・」

遊びの姿を追ってみると、子どもの心の声が聞こえてくるような気がします。

遊びの中で考えて、自分でいろんな工夫をしているのが伝わりますね。

「私も大きなバッグ、もってるよー!」

「バッグ、ぱんぱんだね?!重くないかい?」って聞いてみると、

「じぇんじぇん重くない!!」(笑)

お母さん、今度はお弁当づくりかな?

「この蓋、なかなか閉まらないなぁ・・・」

「!?こんなのもある・・・!」

「閉まった!!」

「だけど、この蓋がいいんだよなぁ・・・」

子ども自身が工夫して学んでいく様子が伝わりますね。

イクメンHくん!せっせと荷物をバックに詰めています。

窓からお友だちが顔を出して

「ばぁっ!」

!?!?

ふふふ。とっても楽しそう!

おままごとでは、生活のなかで体験したことや、おうちの方やテレビ等、いろんなところで目にしたことを体現して楽しむことができます。

さあ、イクメンHくん、次はお買い物かな?

あれ!?どこに行くの?

子ども達だけの世界で、子ども同士の織りなす様々な出来事や様子を沢山伺いみることができました!

たねぐみ

いつものようにのんびりとお部屋で過ごしていた子どもたち。

そこへ登場したのは・・・

大きな、大きな、バランスボール!!!

そぉっと触ってみたり、ナデナデしたり、つんつんしてみたり、思いっきり叩いてみたり。

初めて見るバランスボールに、みんな思い思いに関わってみていました。

未知との遭遇にドキドキしちゃうお友だちもいました(笑)

迫力があってこわいのー!!!
あ、ぼくは・・・

もう、行くんで。

さようなら。
あぁ~、来ないで・・・ヤメテ・・・

お休み明けの雨の日。

外から聞こえる雨の音に負けないくらい楽しそうな声を上げて遊んでいた子どもたちでした。