2021/11/16 静かな秋

今日もお休みの子が多く、いつもより静かな朝。

女の子たちがホールでこじんまりと集まっています。

ブロックの「お家ごっこ」が始まりました。

カラフルなお家!
「こっちからぁ~・・・こうして~・・・」
「ここから行くね。ついてきて。」「うん、あ、ちょっと。まって~!!」

ブロック人形を手に、声色も変えてなりきっています(笑)

「こんにちは。」「遊びにきたよ。」
「こっち座ってね。」

「高いトコにしよっと。」
「見て~ネンネしてるの~!」

友だちとやり取りをしていたら、イメージがどんどん膨らんで、いろんなシチュエーションに展開していきます。

みんなの様子を見ていたHちゃんはそっとホールの片隅に陣取って・・・。

「こんにちわ~!」

楽しそうな笑顔♪

お散歩。

充実した表現遊びの様子でした!

さて。

ちょっとした晴れ間を見つけて、小さいお友だちは一足先に園庭へに出ることにしました。

お外の風、気持ちいいね!
広々芝生、いっぱい歩いたよ♪
あーーー。ひんやりしてて、き~もちい~~~ぃ。。。
お砂遊びも久しぶりだなあ!

先週から引き続き、寒暖差や感染症の流行で体調を崩す子が目立っています。

保育園でも、一人ひとりの体調管理に更に留意しながら過ごしていきたいと思います。